ページ

2017/03/21

春分の日、子供と一緒に牡丹餅づくり

先日、子供達と一緒にトトロを見ました。子供達にとって、知らない物がいっぱい。
ぼた餅が出てくるシーンでも、おにぎりみたいな知らない黒い食べ物に見えるようで…。
丁度、春分の日。ぼた餅 一緒に作ってみました♪

お兄ちゃんからもち米をつき始めたよ。待っている弟くんのふてくされてる顔!

わーい、やっと僕の番♡

ぼた餅の中に詰めるあんこを丸めて

もち米で包みます。楽しそう♡

ラップであんこを 包みます。弟くんよ、なぜ 食べる前から顔があんこで汚れてる?

ブンブン振って

弟くん、カンフーみたい? お兄ちゃんは好物のきな粉を作っています

お兄ちゃんがやることは、僕もやる!

やったぁ、できた♡

お上手♡ 季節を味わうことが大事だよね♪

 至福の時♡ 春にはぼた餅、秋にはおはぎ、と呼ぶよ。覚えてね!

子供の時、母と一緒に作ったぼた餅を、我が子と作るようになったのね…。
中にもあんこを詰めて、Wあんこのぼた餅を作ってくれた時の喜び、覚えています♡
こうやって作ったこと、覚えていてくれたらいいな。

先週は、弟くんと私の風邪、お兄ちゃんの学校は半休が2日、そして私がものもらいに、とバッタバタのように過ぎ去っていきました。季節の変わり目、体調に気を付けましょ~♪

鹿さん家族、もうだいぶ慣れてるよね。凝視されてる…

ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです♪
I would appreciate you clicking here to cheer me up.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿