2017/01/14

染物体験 in Japan #2; 藍染に挑戦!

電子レンジ染めに引き続いて、今度は藍染に挑戦!こんな風に素敵になるといいなあ

白く残したいところを輪ゴムか紐で縛ります

弟くんはこの丸い模様を作りたい。輪ゴムで結ぶの、ばぁちゃんと頑張ったよ

藍を起こしていきます。見極め方まで丁寧に教えて下さいます

孫たちと始終笑顔。楽しかったですね~

子供達も真剣。

染めた布を洗うのは 弟くんが手伝います

うわ、手がこんなに染まった

お兄ちゃんは大作に挑戦。頑張れ、お兄ちゃん♡

 できた♡

左が弟くんで、右がおかあちゃん。浅葱(あさぎ)色、という薄い藍色です。新撰組の羽織の色だそうです。

お兄ちゃんはもう一度染めて、藍色に

これで、バックを作ります。ばぁちゃんに縫い方を教わって、この後 自分で頑張ったよ。お兄ちゃん、偉いね♡

ミシガンに帰るスーツケース。ちゃんと染物 持ちました。
マックイーン、でかすぎでしょ…。

楽しすぎた日本滞在。
今度、日本に一時帰国するまで、子供達と共に成長するように頑張ります。
今回お世話になった皆様、また遊んで下さいね。

ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです♪
I would appreciate you clicking here to cheer me up.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿