ページ

2016/08/31

思い出サクサク整理。プロジェクトライフ #1

長~い夏休み、子供達を連れて 写真の現像に行くなんて、もうムリムリ。
と思ったら、ネットでオーダーして、郵送してくれるサービスが♪
初めて使ってみたけれど、早くて安くて良かったよ。

ようやく写真を現像したから、取り掛かりました、プロジェクトライフ。
弟くんよ、なぜ、白目をむく…

使用したのは、6×8インチの小さいサイズ。
一般的なのは、12×12インチなので、これは、横幅 半分、縦 2/3 の大きさです。
これは、4×6インチの写真が1枚、4×3インチの写真が2枚入ります。

日本にいる両家の両親に毎年アルバムを1冊ずづプレゼント。
12×12インチのアルバムじゃ、ベッドの上で眺めるのに、ヨイショ、と持ってこなくちゃいけないサイズ。さっと手に取って気軽に見たいという母のリクエストにより、スクラップブックは8×8インチで作っていました。

なので、プロジェクトライフも小さいサイズ。
それでも、8×8インチのスクラップブックより、写真が入る!
もう、狭いスペースに写真をぎゅぎゅっと詰め込んで、まるでポケットアルバムみたいなお手軽プロジェクトライフ。

あらま、簡単。

こちらは、4×3インチの写真が4枚入ります。
大きさ計って、ペーパーカッターで写真を切って、アクセント ほんのちょこっとつけて入れるだけ。
小さなスペースのアルバムなので、なるべく、写真を詰め込みたい。

これなら、気負わずにできますよ。
写真は、4×6インチのこちらの標準サイズで一気にプリントアウト。
写真をトリマーで丁度良い大きさになるように切っていきました。
凄い大雑把。すみません、性格が出ます。でも、できました。やった♪

写真と一緒に入れた紙は、近所のクラフトストアで12×12インチの冊子で売っている紙、48枚で$5のセールで買ったものを大きさを合わせて切って入れました。
プロジェクトライフ、こんな作り方だったら、自分の中でちょっと敷居が下がったかも?
やってみたいと思う方、まずは やってみて下さいね♪ 意外と、いけます。

弟くん、スイミングクラスで25m のスイムテスト、合格しました。
どんな泳ぎ方でもいいので、背泳ぎと犬かき交合型のような泳ぎ方。
合格の証の黄色いリストバンドが輝いてる♪ 夏はプール三昧だったね。
また写真、追加しなきゃ…

これは、2年前に作った8×8インチのスクラップブッキング。

懲り方が全然違う!
スクラップブックなら、時間を確保して、さて、やるぞ という感じ。
でも、このプロジェクトライフなら、隙間時間にちょっとずつ、進めていけます。

さて、帰省に向けて、今年もアルバム 2冊作ります!
写真やカードの角も丸めていないけど、まぁ、OK♪

ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです♪
I would appreciate you clicking here to cheer me up.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿