ページ

2016/04/21

1ヶ月でこんなに色が変わってしまった! 赤のインクは退色しやすいので日光に気をつけて!

玄関にお気に入りのカードを飾って、眺めては嬉しい気持ちになって喜んでいました。
1ヶ月ぶりに手にとってみて、びっくり。
あれ、色が全然違う…。

最初は、こうだったのに

1ヶ月玄関に飾ったら、こんなに色があせてしまいました…

夕方、西日が当たる場所に飾っていました。
冬だし、そんなに日に当たり続けないから 大丈夫かな?と思っていたのに、もう、ベージュのような色になってしまいました。

赤色のダイインク(染料)は退色しやすいのです!
赤色のダイインクの原料はアゾ化合物であり、紫外線に弱いという特徴があります。
赤色でも、顔料ベースであるピグメントインクは退色しないようです。
ピグメントインクは乾くのに時間がかかるので、持っていたものは処分してしまいました。

冬、家の中なのに、こんなに紫外線が強いの?
まるで、紫外線センサーのような退色ぶり。
家の中だからと無防備だったら、すぐにお肌にシミができてしまう、という事なのね(どうりで…)。

赤のダイインク(とお肌)は、紫外線に弱いので気をつけて下さいね!

ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです♪
I would appreciate you clicking here to cheer me up.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿