ページ

2016/03/12

素朴な、でも長年の疑問。スコアした後、どっちに折る?

こちらでカード作りを始めてから約3年半。
素朴な、でも、長い間 疑問に思っていたことがありました。
カードベースを作る時、スコアリングした後、どっちに折るの?


8 1/2 inch の紙を半分の 4 1/4 inch でスコアリング(ラインをつけること)をした後、ラインに沿って 紙を折ります。
さて、どっちに折ったら良いのかしら?

ラインを引いた後の線、凹んだ部分が内側に?それとも外側に?
ラインをつけた後、この状態のまま半分に折ってしまいそうだけど正解は…
裏返して 凸の部分が内側になるように、スコアラインが外側に見えるように折る!

というのは、吹雪の影響で、先生のカードクラスに参加した人が私を含めて3人だけ、という日に、思い切って先生に聞いてみたところ、
「Bump (凸)が内側よ」 と即答して頂きました。
先生が言うなら、間違いなし!スコアラインが外側に来たほうが、見た目が綺麗だからなのでしょうね。

という訳で、私の長年の疑問は、一瞬で解決しました~♪

ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです♪
I would appreciate you clicking here to cheer me up.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 私も最近のSUの講習会でインストラクターに質問しました(汗
    今更ながらですが疑問に思うことってありますよねぇ・・・

    返信削除
  2. ももさん、私も日本語で習いたい~。次の一時帰国のとき、日程が合えば講習会に参加してみたいです。日本のデモンストレーターじゃないから無理かな・・・?

    返信削除
  3. 初めまして。ブログ村からジャンプしてきました。
    Azといいます。アメリカの生活が懐かしくていろいろな写真を
    「そうそう、こういうことあるよね〜」と思いながら見ていました。

    スコアライン、凸面を内側におると紙が割れることがないからと
    教わりました。(厚みのあるカードストックでおった時に
    内側の白い部分が見えてしまうことがありますよね。あれ。)
    一度知ってしまうと当たり前のように習慣になるのですが
    私もいろんな方が来るクラスの時には気をつけて話すようにしています。

    返信削除
  4. そうなんですね〜〜!紙が割れないようにと言う理由、スッキリしました!ありがとうございます!今まで何度か割った気が…。Azさんのブログもお友達から素敵なブログだとずっと前に教わり、拝見させて頂いていました。これからも宜しくお願いします♪

    返信削除